作成者別アーカイブ: fukuryou-admin

都市に近くて自然豊か!九州一人口の多い「町」/糟屋郡粕屋町

福遼建設でも、土地・建売住宅も含めたくさんの住宅を供給してきた糟屋郡粕屋町を紹介します。 福岡市のベッドタウンとして人気の粕屋町の人口増加率は、1940年代からずっと右肩上がり。現在、粕屋町の人口は九州の町村の中では1位です! 人が「移り住みたくなる」その魅力とは? ●立地 粕屋町は、福岡市東区と博多区に隣接。博多駅までは電車で約10分、空港まではバスで約10分、天神まではバスで30分程度で行くことができます。町内にJRの駅が6駅もあるのも、この町ならでは。通勤・通学に不便を感じることはないでしょう。 それでいて、山も川もあり、主要駅から少し離れると田園風景が広がる、自然が豊かな環境です。 ●教育機関 粕屋町には県立高校1校、町立中学校2校、町立小学校4校、保育所18ヶ所、幼稚園4ヶ所があり、生涯学習センターや図書館、公園やグラウンドなど、児童育成に必要な施設はすべて網羅されています。子育て世代のご夫婦に人気がある理由のひとつです。 ●生活 大型ショッピングモールや家電量販店、スーパー、コンビニ、飲食店も充実していて日常生活に困ることはありません。 とにかく人気のある粕屋町は、ここ数年は「早いもの勝ち」の激戦区。福遼建設では、粕屋町内に建売物件と建築条件付き宅地を数件保有しています。詳しくは公式サイトをご覧ください。 http://www.fukuryou.co.jp/land_recommend.html

...続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

お客様の「困った」を「良かった」に。大変だけどやりがいのある仕事です

今月のスタッフ紹介は、社員歴約6年、福遼建設で家を建てていただいたお客様の家のアフターメンテナンスを一手に担う、工務課メンテナンス担当の森英雄です。 ―Q.仕事の内容を簡単に説明してください 新築・建売含めて弊社で戸建てを購入されたお客様の、お引渡し後のアフターメンテナンスです。3ヶ月・1年・2年・5年・10年の定期点検はもちろんですが、天災や異常気象などで不具合が生じた場合なども速やかに対応します。 ―Q.福遼建設に入社したきっかけは? 実は、私自身が福遼建設で家を建てた施主だったんです、7年前の話ですが。前職を辞めたときに福留社長から声をかけてもらって、働くなら大手より地元密着の工務店がいいと思っていたので決めました。 ―Q.どんなときにこの仕事をやっていて良かった、と思いますか? メンテナンスでお客様宅を訪問する際に、楽しそうに暮らしていらっしゃる様子が見れた時ですね。約300件をひとりで担当しているので災害時などは大変ですが、お客様の生活がかかっている仕事ですから、やりがいはありますよ。 ―Q.お客様にひとこと 窓が開かなくなったり、トイレが詰まったり、配管が詰まったり…普通に暮らしている中で「自分では対処できないこと」が起こったら、まずは家を建てた工務店に連絡してください。外部のサービス業者は高額だし、施工してくれた工務店のほうが家のことを良く知っていますから。 新築の家は、5年後までは大きな問題はほとんど起こりません。5年目以降のメンテナンスをしっかり行って、大切な家を長持ちさせましょう。

...続きを読む

カテゴリー: スタッフ紹介 | コメントは受け付けていません。

自分がお客様だったら?という観点で ~東京研修を終えて〈3〉~

東京研修のご報告、最後は福遼建設のリアルサーファー営業マン:羽野の感想をご紹介します。 営業:羽野正使 「ショップ視察では、WTWでは王道のデニム使用以外にもワンランク上のシックなデザインがあること、ビカーサの照明器具が手頃な価格で手に入ることなど、お客様に提案できる知識が得られました。 楽しみにしていたカリフォルニア工務店の訪問では、スタッフの方のお話だけでなく「人となり」にも学ぶところがたくさんありました。自分がお客様だったら、この人となら良い家づくりができるのでは、と感じました。福遼建設のコンセプトである、暮らし、空間、時間を大切にした「住むんだったら楽しみたい」を念頭に、間取りや予算だけでなく趣味やライフスタイルも重視して、いろいろな提案ができるようになりたいと思います。」 今回の東京研修で買い付けた家具、雑貨、ファブリック、照明器具は、4月27日グランドオープンのカリフォルニアヴィレッジUMINAKAのモデルハウス内でご覧いただけます。現在、モデルハウスは外装が終わり内装工事に入りました。完成まであと少し!家づくりを考えているかたはもちろん、そうでない方も、ご家族揃って遊びに来てくださいね。

...続きを読む

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

そもそもカリフォルニアスタイルって?

「カリフォルニアスタイルって、形や仕様に何か決まりがあるの?」 と、尋ねられることがよくあります。 そこで今回は、「カリフォルニアスタイル」の定義について説明します! …と言いたいところですが、実は“明確な定義はない”のです。 そもそもカリフォルニアスタイルとは、アメリカの西海岸をイメージした「インテリアスタイル」のことで、ゴシック様式やバロック様式といった“建築様式”ではありません。 たとえばフローリングに麻のラグマットを敷き、雑貨、壁のポイントカラーに海を連想させる青を使い、壁にはサーフボードを飾り、照明は船の甲板や海辺の小屋で使われているマリンランプを設置…といった感じでしょうか。 そして、そんなインテリアがしっくりくるということから、 壁は白く天井は高く、リビングから一続きになったカバードポーチのある、粕屋展示場のモデルハウスのような“造り”の建物を、福遼建設では『カリフォルニアスタイルハウス』と位置づけています。カバードポーチとリビングが繋がる造りは、海から上がってきて玄関を通らずにウッドデッキからリビングに入れる仕様なので、サーファーズハウスとも呼ばれています。 前述のように“明確な定義はない”ので、どんな風にもカスタマイズが可能。壁は白じゃなくてグレーがいい、ビルトインガレージを造りたい、タイル貼りのカバードポーチにしたい…等、要望があれば何でもご相談ください。 お客様が思い描くカリフォルニアスタイルハウス、が正解なのです。

...続きを読む

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

進化&多様化するカリフォルニアスタイルの定番 ~東京研修を終えて〈2〉~

前回に引き続き、東京研修のご報告です。今回は、ショップ視察と買い付け編。訪問したショップは、展示場のデニムソファでおなじみのWTWをはじめ、DEUS、PACIFIC FURNITURE、GREENROOM GALLERYなど9店舗。同時に買い付けも行いました。 コーディネーター:福留水季 各ショップカリフォルニアテイストの商品が増えている中、メインとなるブランドWTWの家具・雑貨は、海を感じさせるブルーが基調のサーファーズスタイルに合うものだけでなく、アイアンを使ったアメリカンスタイルや、白と黒を基調とした都会的で落ち着いた雰囲気の家具などが出ていました。最初に訪れたときに比べると流行はどんどん進化しているな、と実感しました。 カリフォルニアスタイルだから、絶対に青!という固定観念は持たなくていいのです。落ち着いた雰囲気のカリフォルニアスタイルが好きなお客様にも、提案していける自信が付きました。 営業:籾井伸介 これまでは、現在福遼建設の展示場に置いている家具・雑貨以外は、雑誌やネットで調べて知識を仕入れるしかありませんでした。本当にこのテイストの家具や絵が好きなお客様とお話するときは、温度差を感じさせてしまっていたかもしれません。今回実際にお店に行き実物を見て、触れていると、雑誌で勉強した時と違い「覚えよう」としなくても自然に頭に入るのがわかりました。今回、実際にショップを巡り雰囲気を肌で感じて、実物を見て買い付けを行なったということは、とても有意義な経験になりました。 ※今回買い付けた家具や雑貨たちは、4月下旬オープンのカリフォルニアヴィレッジうみなかのモデルハウスで皆さんに披露する予定。ぜひ見に来てくださいね!

...続きを読む

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

まずは、自分自身が“好きになる”ことが大切 ~東京研修を終えて〈1〉~

2月6~7日、社長と営業とコーディネーター総勢7名で東京へ「カリフォルニアスタイルを極める」研修に行ってきました。家具や雑貨の店舗を巡り最新のトレンドをリサーチし商品知識を深めて、弊社がカリフォルニアスタイルを手がけるきっかけとなったカリフォルニア工務店訪問。たくさんの刺激と感銘を受けた2日間でした。 今回より2回に分けて、参加者の声をご紹介します。まずは、カリフォルニア工務店訪問の感想から。 営業:上原竜二 カリフォルニアスタイルの家を建てている会社、というよりは、設計にこだわり、素材にこだわり、趣味や生活にもこだわって“プロデュースする”会社です。どういう知識でどんな提案をすればいいか、という私の問いに対して、 「 “自分が好きなこと・知っていることを伝えたくて仕方がない”“お客様と一緒になってワクワクする”というところまでいかないと、このテイストの家を販売することは難しいでしょうね。まずは好きになることです!」というお答えが。シンプルだけれど、本質だと思いました。 営業:吉郷真也 今回の東京視察を経て改めて感じたことは「お客様と共感する」ことの大切さです。サーフィンやバイクなどの趣味を持っているお客様に、せっかく家を建てるのであれば趣味を楽しみながら生活できる空間を提案する。提案する側も同じ趣味を持っていて、家づくりを一緒に楽しみながら行う、というカリフォルニア工務店の営業スタイルはまさに私の理想とするところです。 とはいっても、今すぐサーフィンやバイクに手を出すのは難しいので、まずは興味のあるキャンプから始めて、お客様と共感できる「ワクワク体験」を積み重ねていきたいと思います。

...続きを読む

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

「平屋のカリフォルニアスタイルハウス」公開終了しました

2月24日を持ちまして岡垣町の「平屋のカリフォルニアスタイル完成内覧会」が終了しました。約1ケ月に渡り、こだわりの詰まった大切なお家を貸してくださったお施主様、本当にありがとうございました。福遼建設スタッフ一同、心より感謝いたします。 公開期間は1月26日(土)~2月24日(日)。延べ52組のお客様にご来場いただきました。完全予約制だったということもあり、お越しいただいた方は、カリフォルニアスタイルのテイストが好きな方、興味がある方、実際にマイホーム検討中の方がほとんどでした。「実際に見て、触れることができたのでクオリティが実感できました」「具体的なイメージが沸いた!」「予算のこともとても参考になった」と、大きな反響が寄せられました。 住宅展示場の“モデルハウス”というのは、各ハウスメーカーが あくまでも“見学用”として建てるもの。最高級のオプション仕様や高価な家具が備え付けられた見本に過ぎず、そこに自分の生活を重ねて見ることは難しいものです。 しかし今回公開した家は、実際にお施主様がこれから生活をしていく家。来場者のみなさんには、よりリアルなイメージを伝えることができたと確信します。 平屋のカリフォルニアスタイルハウスはお施主様にお返ししますが、「見に行きたかったのに行けなかった!」という方は、ぜひ4月下旬オープン予定のカリフォルニアヴィレッジUMINAKAへお越しください。 ※こちらはモデルハウスとして公開した後、販売します。

...続きを読む

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

社長がお客様と一緒に楽しみながら仕事をしている。そんな会社です

弊社の社員ブログにもたびたび登場する、ヨッシーこと吉郷真也を紹介します。昨年のカリフォルニアスタイルモデルハウスの着工と時を同じくして入社し、カリフォルニアスタイルとともに進化(?)を続ける営業部のホープです! ―Q.仕事の内容を簡単に説明してください 展示場にお越しいただいたお客様やお電話やネットでお問合せいただいたお客様へのご案内、土地のお話、プラン、お見積り、そしてご契約いただいた後も建物の着工・棟上げ・完成・お引渡しまで関わらせていただきます。 ―Q.福遼建設の、他の工務店と違うところは? 社長の《実行力》ですね。カリフォルニアスタイルハウスも、福留社長自らが考案して作り上げて、1年足らずで「九州のカリフォルニアスタイルといえば福遼建設」と言われるほどまでに知名度を上げています。でも、ヘンな気負いは無くて、お客様と一緒にあくまでも“楽しく”仕事をしている感じなんです。 ―Q.どんなときにこの仕事をやっていて良かった、と思いますか? お客様から「吉郷さんに決めて良かった」と言っていただけたときです。「福遼さんに決めて良かった」でも、もちろん嬉しいですけどね(笑)。 ―Q.これからの目標は? ファイナンシャルプランナー、2級建築士、コーディネーターの資格を取ることです。お客様のライフスタイルは100組いれば100通り。それぞれにベストな提案をするために、知識の引き出しを増やしていきたいです。 ―Q.最後にお客様にひとこと 私自身ずっと集合住宅暮らしだったので、小さい頃から一戸建てへの強い憧れがありました。そして29歳のときに家を建てて、今、家族4人で楽しく生活しています。一戸建てを建てて本当に良かったなあ、って心の底から思えます。みなさんの“夢”のマイホームも、一緒に実現させましょう!

...続きを読む

カテゴリー: スタッフ紹介 | コメントは受け付けていません。

家族がつながるリビング階段と広~い庭 “一緒にいる時間”が楽しい理想の暮らし ~糟屋郡 F様邸~

家族構成はご夫妻と、りなちゃん9歳、りこちゃん7歳、零王(れお)くん5歳の5人。これまで住んでいた2LDKの賃貸アパートが手狭になってきたこと、そしてこの先何十年も払い続ける家賃を考えると将来的に資産として残る一戸建てを持つほうが賢い選択だと判断したこと。それがF様が“家を建てよう”と決めた理由でした。 設計士がこだわったのは、家族が集うリビングルームの心地よさ。脇の道路から一段高く宅地が造成されていて、大きな庭と駐車場が道路を隔てているため、プライバシーは守られつつも日中の日当たりは抜群! また、いつでも家族の気配を感じられるように、廊下ではなくリビング内に階段を設けました。テレビ背面の壁にはレンガ模様のアクセントクロス、上部には画面の光を邪魔しない柔らかなダウンライトを設置。家族みんなのお気に入りの空間になりました。 「この家に越してきて一番変わったのは、子どもが元気に遊ぶ様子が見られるようになったことですね」と、お話してくださったのは奥様。賃貸アパートのときは、家の周りが駐車場だったので危なくて外で遊ばせられなかったのだそう。また、下階や隣への騒音が気になるので屋内にいても「走っちゃダメ」と叱ることがしばしば。でも今は、庭で元気に走りまわる子どもたちの姿が。家の中でドタバタ騒いでも、下の階の住人から苦情が来ることもありません。 子どもたちがのびのび遊べて、いつでも家族のつながりを感じられる。 F様の理想どおりのマイホームが完成しました! F様邸お宅訪問の詳細記事は、ホームページに掲載しています。

...続きを読む

カテゴリー: 施工事例 | コメントは受け付けていません。

土地は欲しいエリアで見つかりますか?

土地購入も含めてマイホームをご検討中のお客様から、よく尋ねられる質問にお答えします。その質問とは、「土地は、欲しいエリアで見つかりますか?」というもの。 住みたいと思う場所の条件は、“駅が近い”こと、“スーパーや病院が近い”ことなど様々ですが、一番多いのが“〇〇小学校区”や、“今住んでいる所が生活しやすいので〇〇町”といった、『エリアを限定』されるケースです。 しかし、ここ数年では、そう簡単にはご要望に合う好物件は流通しておらず、また3.4年前と比較しても地価がかなり上がっていてご予算に納まらないケースも少なくありません。 家を建てる(買う)タイミングって、ご夫婦にとって、そしてご家族にとって“今”必要だ! “今”欲しい!という時ですよね?もちろん、希望のエリアで良い土地が売りに出されるのを待つのもいいでしょう。でも、3年後になるか5年後になるのか…わかりません。 こういった市場傾向ですから、弊社では“必要な時”“欲しい時”に家を建てていただくのが、お客様にとって最も大切だと考え、希望エリアはもちろんその近郊エリアの土地紹介にも努めています。 エリアだけでなく、“時期”も含めてお客様と一緒に考えながらご提案できればと考えています。ぜひ、どんなことでも気軽にご相談ください。

...続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。