☆クリスマスイルミネーション。今年も飾ってます♪

もうすぐ12月。

街にクリスマスソングが流れ、朝晩めっきり冷え込むようになってきました。

この季節は、ケーキやプレゼントの準備など、忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか?

さて福遼建設では、今年も展示場をイルミネーションで飾っています

いつもと違うロマンチックな雰囲気の展示場になっていますので、お近くに来られることがあれば、ぜひ冬の夜に輝くイルミネーションを楽しんでくださいね♪

ライトアップは12月25日までしています

誰もが幸せな時間を過ごし、楽しいクリスマスを過ごされますように☆

I wish you a merry Christmas!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

カリフォルニアスタイルの家に求めるものは?~フォロワーさまにお聞きしました!~ No.2

先日、弊社インスタのフォロワーさまへ『カリフォルニアスタイルの住宅に何を求めますか?』という質問をさせていただきました。

皆さまからいろいろなご回答をいただきましたので、先月に引き続きその一部をご紹介しますね。

★「カッコ良さと可愛さの両立!!」

すごくわかります!

カリフォルニアスタイルの家は、波や雨風にさらされたようなワイルド感がありながらも、ポップな色使いやレトロなフォルムなどで「可愛い!」を連発する要素が盛りだくさんですよね。

ブルックリンスタイルやミッドセンチュリースタイルなど、様々なデザイン要素とも相性が良いので、カッコ良さと可愛さのバリエーションが広がるのもミリョクです。

★「楽しさ!」

カリフォルニアスタイルの家に楽しさを求める。大正解です!

カバードポーチのベンチブランコからの夕日、ビーチから帰って屋外シャワー、吹き抜けを走る梁にハンモッグなど、楽しむための要素をたっぷり詰め込んだカリフォルニアスタイルの家が、楽しくないはずはありません(断言)!

ご存知かもしれませんが、私たち福遼建設のスローガンも「住むんだったら楽しみたい!」なのです。

★「ヤシの木と開放感」

ヤシの木が似合う住宅ってなかなかないと思いますが、カリフォルニアスタイルの住宅では定番中の定番の植物。

ヤシの木の木陰でお昼寝したり、本を読みながらティータイムなんてステキですね。

自宅にいながらリゾート気分を味わえます。

★「365日心穏やかに暮らせる空間づくり」

大好きなものに囲まれて暮らす。

これってすごく大切なことだと思います。

目に見えるものや手に触れるものが心地よいと、いつもハッピーな気分に。

そんなお手伝いが私たちにできたらな、と思っています♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

社員が選ぶ。カリフォルニアスタイルに似合うファブリック。

クッションやラグなどお家のなかにあるファブリックはいろいろありますが、今回はカリフォルニアスタイルに似合うファブリックを、弊社社員が選んでみました!

こちらはデニム素材を使用したヴィンテージ感あふれるソファです。

ざっくりとした風合いがカリフォルニアスタイルの家にピッタリ。

ブルー系のクッションと合わせればさらに西海岸風に。

実はこれ、お客さまに一番人気のソファなんです

そしてこちらは、ブルーと白のストライプ柄が爽やかな2人掛けソファ。

マリンテイストのソファに木の手すりとアイアン製の黒い脚がアクセントになっています。

カジュアルな雰囲気なので他のインテリアにもよく馴染みます

カリフォルニアスタイルにブルー系のラグは大定番ですが、幾何学模様のネイティブ柄もしっくりハマるアイテムです

例えば、単色ブルーのラグにネイティブ柄を重ねれば、スパイスがきいたオシャレな西海岸テイストに♪

米国旗をモチーフにしたアメリカンなクッションスツールです。

部屋にあるだけで、ごきげんな気分になれますよ!

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

お客様のコメントをご紹介します!~福間モデルハウスのフォトコンより~ No.2

先日開催しましたカリフォルニアヴィレッジ福間ビーチのInstagramフォトコンテストでは、たくさん投稿していただきありがとうございました!

福間のモデルハウスのクールな写真に加え、皆さまからの温かいコメントをたくさんいただきましたので、先月に引き続き一部ご紹介したいと思います♪

福遼建設:建設中から当モデルハウスが気になっていらっしゃったとのこと。
誠にありがとうございます!
いろいろなモデルハウスを見学すると暮しのイメージがより鮮明になってきますね。
シャワースペースはおっしゃるとおり、ビーチ帰りだけでなくワンちゃんも洗えるなど本当に便利です♪

福遼建設:お客さまの大切な家づくりを弊社にお任せいただき、誠にありがとうございます!
そしてオープンハウスにもご来場いただきありがとうございました!
弊社で建てて正解と言っていただき、社員一同嬉しく思っております。
来年もイベントなど多数開催する予定ですので、ご家族で遊びに来られてくださいね♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

カリフォルニアスタイルの家の内装材 ~ビーチで遊ぶ、をトコトン楽しめる家~

今回はカリフォルニアスタイルの家によく使う内装材についてお話します。

★ちょっと違った雰囲気の床材

海で遊ぶのは楽しいけど、そのあと家が汚れることを考えるとちょっと…という方は

いらっしゃいませんか?

福遼建設の過去のモデルハウスでは、玄関から浴室につながる廊下に、少しの水で濡れても砂が落ちても傷むことがない上、後の掃除もラクラクな床材を使用しています。

ちなみに外にはシャワーを設置して、体やサーフボードについた砂を落とせるようにしています

これなら海にもじゃんじゃん遊びに行けますね。

もちろんこれは、サーファーさんや海の近くに住んでいる方に限ったメリットではありません。

お子さまが公園で遊んだり部活で汗だくになって帰ってきた後や、パパがDIYに精を出した時も、床の汚れを気にすることなく浴室にイン。

家事ストレスも減りますね。

ワンちゃんのお散歩帰りにも重宝しますよ♪

★きらめくタイルで気分もアップ!

カリフォルニアスタイルの家を引き立てる建材のひとつがタイル。

ヴィンテージ感のある食器やインテリアなどと好相性です。

色や形、光沢など様々な種類があるなか、私たちが今までに使用したのがこちらです。

家事室の壁にライン状に貼ったり、キッチンやカウンターの壁一面に貼っています。

オシャレ度抜群のタイルで、毎日の家事も楽しくなると思います♪

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

カリフォルニアスタイルの家をもっと楽しみたい! ~鹿児島の木材メーカーさんと共同開発~

一般的に、住宅の壁はクロスを使用することが多いですが、弊社では手に触れる場所には木の温もりを感じる無垢材をできるだけ使用したいと考えています

そして、キッチリ製材された木材よりも、ラフで味わいのある木材のほうがカリフォルニアスタイルと好相性

でも、一般的に流通している木材には、私たちのイメージに100%合うものがなかなかないのが現実です。

そこで、自分たちがほしいものは自分たちでつくる!ということで、鹿児島の木材メーカーさんとカリフォルニアスタイルの家に合う木板を共同製作することにしました

試行錯誤しながら完成した木板は、オリジナルデザインの燻製杉板。

ランダムな凸凹加工が施されたラフで温かみのある表情は、カリフォルニアスタイルに合う想像以上の仕上がりです。

また、「カリフォルニアスタイルにピッタリくる木板を」と探した末、弊社代表の福留が見つけたのが、本場アメリカのホームセンターで販売されていたウォールボードです。

ノコの目が残るほど荒々しいエイジング加工が施されたその木板を買い付けて、リビングの壁一面に使用。

色ムラやラフな加工でカリフォルニアスタイルに合うヴィンテージ感いっぱいの内装になりました。

カリフォルニアスタイルの家を楽しむことを真剣に考える私たち。ひとつの建材にも真面目にこだわります♪

カテゴリー: 施工事例 | コメントは受け付けていません。

お客様のコメントをご紹介します! ~福間モデルハウスのフォトコンより~ No.1

先日開催しましたカリフォルニアヴィレッジ福間ビーチのInstagramフォトコンテストでは、たくさん投稿していただきありがとうございました!

福間のモデルハウスのクールな写真に加え、皆さまからの温かいコメントをたくさんいただきましたので、今回はその中から一部ご紹介したいと思います♪

福遼建設:ご参加ありがとうございます!その後、カリフォルニアスタイルの家の住心地はいかがでしょうか?

これからもご一緒にオシャレでかっこいい家を目指しましょう♪

福遼建設:ご来場いただきありがとうございます。

そして“ドストライク”とまで言っていただき嬉しい限りです!

ぜひ糟屋のモデルハウスにも遊びに来てくださいね♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

自分流カリフォルニアスタイル。 「こんな暮しがしたい!」をカタチに♪

今回は、昨年末にお引渡しさせていただきましたAさま邸をご紹介したいと思います!

サーフィンがご趣味のAさま。

広いカバードポーチがほしい」「海から帰って来たときの導線を良くしたい」というご要望をベースに、家づくりがスタートしました。

プランニングでは、Aさまはもちろん、担当営業や設計、さらには弊社社長も加わって、アイデアを出し合い、打ち合わせを重ねていきます。

最終的に決定したのは、海帰りの導線を極力コンパクトにした上記プラン

シャワーを浴びた後、玄関からサーフボードコーナーを通り、浴室まで最短で行ける導線で、お部屋を汚す心配もほとんどナシ。リビングを通り抜けないため、導線が重なることもありません。

また、リビングに吹き抜けを設けストリップ階段を採用することで、開放感が当初のプランよりも断然アップしています。

当初と180度変わった部分もありますが、Aさまの理想を超える完璧なカリフォルニアスタイル住宅をつくることができたと思います♪

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

カリフォルニアスタイルの家に求めるものは? ~フォロワーの皆さまにお聞きしました!~ No.1

先日、弊社インスタのフォロワーさまへ『カリフォルニアスタイルの住宅に何を求めますか?』という質問をさせていただきました

皆さまからいろいろなご回答をいただきましたので、今回はその一部をご紹介しますね。

「デザインと住みやすさです」

確かに、カリフォルニアスタイルの住宅を建てる際は、優れたデザイン性だけでなく、ご家族に合わせた住みやすさも大切に考えていかなければならない要素です。

そのため、弊社ではほとんどのカリフォルニアスタイルの住宅で広めの家事室や2階ホールを設け、リモートワーク用スペースや趣味の部屋などとして柔軟に使える工夫をしています

また、海で遊んだ後なども部屋を汚すことがないよう、玄関からリビングへの動線に加え、直接、洗面脱衣室や浴室へつながる動線もご提案しており、お客様に大変好評です。

「海を感じる家。わが家は和室の畳も水色です。白と水色で統一しています」

和室の畳まで水色とは大変こだわった住宅ですね。

和室でゴロンと寝転ぶと海に浮かんでいるような絵になるのではないでしょうか。

白と水色で統一されているということで、イメージがぶれない洗練された空間になっているのではと想像しています。

「異空間。開放的な雰囲気を求めます」

カバードポーチやフルオープンウィンドウ、吹き抜けなどを設け、上下左右の広がりを目一杯楽しめるカリフォルニアスタイルの住宅は、開放感を求める方にとって満足度の高い住宅です。

カリフォルニアテイストあふれる家は、現実から離れリゾート気分も味わえる、まさに異空間だと思います♪

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。

手軽にカリフォルニアスタイルにするテクニック・6 ~ヴィンテージ感~

西海岸風の部屋にするコツは、海を感じるモチーフや青色の使い方などいろいろありますが、意外と見落としがちなのが“ヴィンテージ感”です。

真新しいものよりも、レトロな雰囲気の家電や食器、使い込まれた風合いのインテリアのほうが、カリフォルニアスタイルにしっくり

そこで今回は、弊社モデルハウスでコーディネートしたヴィンテージ感いっぱいのインテリアをご紹介したいと思います!

雰囲気抜群!レトロ&ポップな佇まい

これ一台あるだけで、カリフォルニアスタイルの雰囲気を決定づけるとも言える最強アイテムが、ワーゲン社製冷蔵庫です。レトロで愛嬌あるデザインの佇まいは、まさにカワイイの最上級。家族が一人増えたような楽しい気分にさせてくれます。

そして、ヴィンテージ家具のダイニングテーブルは、年月を経た味わいが魅力。使い込まれた温もりが、カリフォルニアスタイルの家にしっくり馴染みます。テーブルの上のポップなカラーの食器たちも、西海岸スタイルを盛り上げる優秀アイテムです。

ブリキの車が家の中をドライブ!

そして、2階からリビングの吹き抜けを見下ろして発見するのは…、梁の上を走るブリキのオモチャ!

家の中を探してみると、いたるところにレトロなブリキの車が走っています♪

“古き良きアメリカ”を彷彿とさせる家電やインテリア

自由で明るく懐かしいテイストは、カリフォルニアスタイルハウスと相性抜群です。

工夫次第で手軽に西海岸風の空間をつくることができます。

ぜひ、自分たちのカリフォルニアスタイルを楽しんでくださいね♪

カテゴリー: カリフォルニアスタイル | コメントは受け付けていません。